現在製作中のもの。曲から着想を得る

こんにちは。ユーカリプタスのゆかりです。

現在リクエストされたものを製作中であります。

 

テーマを頂きまして、そのテーマにあわせてアクセサリーを作るというのがとても好きだし得意としているところなんですが、

 

前回テーマを貰ったときは

・結婚式にも日常にも使える

・小ぶりで揺れないピアス

・華やか

・ボリュームのあるキラキラ

という難しいけどかなり具体的なオーダーだったので、デザインまではサラッと決まりました。

(作るのは大変だったけど…)

 

それで出来上がったのがこちら。

条件みたしているでしょうか。

想像していたのがどんなのだったか分かりませんがお渡ししたら喜んで頂けていた様でした。

 

 

そして今回頂いたオーダーが

・ヴィランズのマレフィセント(黒と緑)のピアス

 

ほう……。

具体的な様な具体的ではないようなこれまた難しいテーマですね。

大きさやタイプの指定が無かったのでイメージで好きなように作っていいのだとおもいますが土台の指定がないので決めるのにとても悩みました。

 

どんなタイプのピアスにしよう…どんなストーンを使おう…ジュエルボールにしようかミール皿にのせるタイプにしようか…

 

 

あれこれ悩む前にひとつ決めていたのは新しいことに挑戦するということです。

前に作ったものに似たものはできるだけ作らないようにしています。まだ作品数少ないのに同じ様なものばかり作っていては可能性が広がらないですから。

 

そしてデザインの考え方も毎回変えています。

前に友人からアイドルのピアスを作って欲しいと言われた時は、そのアイドルの曲を聞きながら制作していました。

アイディアに行き詰まった時にその事を思い出して、とあるヴィランズに関連のある自分の好きだった曲を聞いてみることにしました。

 

すると、イメージが一気に頭の中にドバーッとなだれ込んできて、形がざっくり見えたあと決まるのはもう早かったです。

 

作業をすすめて少し手直しをして試作の2個目を作った時、心臓がドクドクいうのが分かりました。「うわぁかっこよ……」自画自賛ですがこれが出るのは珍しく、相当私の中では気に入ってしまいました。

作っている途中、完成形が見え始めたあたりからドキドキしていました。

 

こぉれが楽しいんですよ。新しいものを生み出すのって。

すぐ様写真をとったりしたのですがうまく撮れず…。まだ硬化中なので出来上がったら実際につけて見たりしつつ手直しをして写真もかっこよく撮りたいと思います。

 

前に誰かのイメージからアクセサリーを作るのが楽しいと言いましたが、曲から着想を得て作るのもその世界観に入り込みやすくてゾクゾクしますね。

 

はやく完成させたいです。

コメントは受け付けていません。